Tuesday, March 17, 2009

My First Felted Bag


編み物中毒歴、1年。帽子やマフラーといった小物で満足できた時代も、いよいよ過ぎ去ろうとしている。最近、雑誌を立ち読みしていても、目がいってしまうのは、ニッターのあこがれ、やはり、セーター。それも、ケーブルがこれでもか!と編みこまれているようなやつ。ふつふつとチャレンジ精神が自分の中に湧き上がっているのが、なんだか面白い。

ところで、もし、あの人に出会わなかったら、〇〇することなんてなかったかも?という経験を誰もがしたことがあるとは思うが、私にも、そんな出会いがあった。ある方がデザインされ編まれたバッグに、一目惚れ。でも、そのバッグ、最終的に、洗濯機でフェルト化されるというもの。フェルト化なんて、さらさら興味なく、やってみることなど絶対ないと思っていた私。(そもそも、フェルト化なんて、毛糸の無駄なんて思っていた。)でも、その重たいお尻が簡単に持ち上がってしまうほど、そのバッグはインパクトがあった。で、すぐさま、毛糸を買いに走り、編み始めた。

編み終えても、丁寧に編まれた手編みのバッグを、無情にも洗濯機に入れる勇気などなく・・・半年経過。超のつく臆病者だわ、私。

そして・・・ 十分に熟された?3月初旬の春めいたある日、ようやく洗濯機へ。さよなら~。30分後、熱湯泡泡風呂から出てきた、私のバッグは、とてもとても美しかったのだった!

No comments: